人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
偏ったレンズの話;ズミクロン編
偏ったレンズの話;ズミクロン編_a0281778_17492179.jpg

M6 Summicron90mm f2 2009

エルマーの次はやっぱりねの、ズミクロン。

おお、ズミクロン、なんと罪作りなレンズよ、ズミクロン。(訳分かりません。)

なんて言うかこれほど、風評に振り回されるレンズはないんじゃないか。

まず、50mm。
沈胴ズミクロンのL、Mマウント。
その中にある、「トリウム」ズミクロン。
放射能が出ているから危険とか風評被害もいい所。
しかも写りが良いとか何とか。
えっと、全然違いはないです。私の経験上。

トリウム、トリウムと言って高いおかね払うのだったら、
普通の沈胴ズミクロン買った方がいいと思う。

そして、固定ズミクロン。
これも前期、後期ってあるのだけれど、なんだっけ、アサヒカメラかなんかで、
すげー写るよとかなんとかって記事になって、有名。
前期の方じゃなかったっけ。

なんか後期の方がかっこいいと思うけれど。
写りは比べたことが無いので分かりません。

固定と沈胴だと個人的には沈胴の方がボケが回っている感じがあったり、
少し柔らかい感じがする。私は沈胴の写りの方が好き。

M3と沈胴ズミクロン5cmって、「純粋セット」って呼んでいて、
嗚呼、このひと純粋に写真を楽しんでいるなって感じを勝手に抱いている。
しかもフードがIROOAじゃなくてITDOOだっけ?そっちの方。

DRズミクロン。
所謂、近接ズミクロンだけれど、50cmぐらいまで寄れる。
いや、ピントなんて合わない気がする。開放なんてムリ。
でも、メガネを外して普通に使ってみたら、
これ、今まで使ったズミクロンで一番良く写る気がする。
あれ?って思った。

これも前期後期があるみたいだけれど、どっちでもいいんじゃないか。
近接はあんまり使わない・・・。M8で少し遊んだりする位。

このレンズ、同じズミクロンだけれど、少し重い。
メガネを外しても重い。
でも写りは一番いいと思う。
ただ、構造上、M8、M9では使えませんよと。

その次はなんて言うの2ndズミクロン?
黒の鏡胴になったヤツで小さい感じの。
これから70cmまで寄れるようになったのはでかいかも。
でも、70cmまで寄りますか?
これ、良く写るのね。
今でも買い直したいなー。
もう、1stとかいいのは無いに等しいから、この辺りから買うのもいいのかな。
私の初めてのライカレンズがこれ。楽しかったなー。

3rd、4th(現行)は設計は同じみたい。
綺麗に写るように思う。
外れは無い気がする。
でも、中古は殆ど大陸に行ったんじゃないかな。

新品で買って使い続けるのもいいかも。
今の私だったら、新品MPと新品ズミクロン買うかも。
もしくはM6。

35mm。
初代は「8枚玉」ってやつ。
うーん。どうだろう。値段と見合ってない。
これに尽きる。かっこいいけれど。M2と8枚玉っていやらしいよねぇ。
かっこよすぎ。渋過ぎ。でも写りは・・・なんか好みとは違う。
ぼやっとしている感じ。普通に絞って撮ったほうがいいのかも?
私だったら、同じ鏡胴に見える、ズマロン35mmのf2.8の方が好き。
こっちの方が良く写る。シャキッとしているし、焼いても楽しい。

で、2nd。
「角付き」と「角無し」に大体別れるみたい。
私は50mmでも書いたけれど、2ndあたりが好き。
ズミルックス50も2ndが好き。

「角付きの方が良い」と言う人が多いみたい。
「角付き」は所謂絞りがツノみたいなので操作するからなのだけれど、
これ、やりづらい。
普通の角無しがいいんじゃないのか?
設計は変わっているに違いないって本に書いてあったよ。
でも、私には写りの違いはわからん。

3rd。
これ、なんか現代風ね。
最近全然見ないなー。やっぱり大陸に行ってしまったらしい。
使ったこと無いから分からない。
個人的に買う機会はあったけれど手が伸びなかったと言うのもある。
なんか分からないけれど、棚に並んでいるこれを見ていると、愛想がない感じ。

4th。
ここからアスフェリカル。現行だっけ?
これは良く写った。綺麗だった。
なんか重いのね、このレンズ。なんだろ。
これもあんまり手元にはなかった・・・。
これ以上求める必要はないんじゃないか。

28mmのズミクロンは使ったこと無いし、買えない・・・。
すごいんだろうなーって感じです。

あ、90mm。
1st。
これねー、すごいです。
重いです。手首痛い。でも作りはすごい。
そして、すんばらしい写りです。
重い、もしくは暗いレンズは良く写ると思っています。
やば、書いていたら買い直したくなった。
焼いてみたら凄かった。ゲッ!って思った。
あー、買い直そうかなと思うのだけれど、兎に角重いからなー。

2nd。
微妙に2ndって言っていいのか分からないけれど、
アスフェリカルになる前のもの。
これも欲しいなー。良く写るようだし。

3rd。
なんだか、すんごいレンズになったよ。
使ったこと無いけれど。
APOでしょ、アスフェリカルでしょ。
何だか、ライカって分からないなぁ。

あ、あ、75mm。
APO-Summicron75mmf2だ。
これ、どうなんだろう。
欲しいけれど。高い。高過ぎる。

ズミルックスの75mmは使ってみたけれど重かった・・・。
開放で最短、ピント合うのかなって思う。

でも、ズミクロンになってからはどうなんだろう。
やっぱ、綺麗に写るんだろうなぁ。

うーん、やっぱり、値段と写りから言うと、
コシナの75mm買った方がいいような・・・。

と、思いつきで書いてみました。

個人的には2ndの35、50ズミクロンが好き。
by kasime | 2011-11-29 22:15 | レンズ | Trackback | Comments(2)
Commented by 川越 at 2014-01-11 11:16 x
久しぶりに読んでみました。私も最近(いつもかも?)こうしたレンズにフラフラとしていて、欲しくなったりするんですけど(買えないけど)、やっぱり雑誌が作った世間の風評には惑わされますね、やっぱり。それで使ってみると「あれっ?」って思ったり。でもズミクロン90は最近また手を出したくなってます。1stに拘らなくても凄い写りだし。でもやっぱり重さを思い出すと「これは使わないよなぁ」って思っちゃいます。重いレンズは無理がありますよね〜。最近ヴィゾを持ち出しているんで、説得力ないですけど。でもレンズ自体はコンパクトなんですよ←いいわけですが(^^; 
Commented by kasime at 2014-01-12 00:29
川越さん、
私も時々自分で読んでます。笑
ズミクロン、どこかで読んだんですが北井さんは「暗い所で使う」って書かれていて、
ああ、ズミルックスではなくてズミクロンなんだなぁって、何だか感心してしまいました。
やはり90mm辺りってどれぐらい使うんだろうと言うのがポイントになるのかなって思います。
私はエルマーとズミクロン90mmがあれば十分に思えるのですが、
エルマリート90mmとか、テレエルマリートとか・・・あは、だめですー。笑
<< 偏ったレンズの話;ズミルックス35編 偏ったレンズ話;エルマー編 >>