人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
135mmと言う画角
135mmと言う画角_a0281778_20435663.jpg

M4 Summaron 35mm f2.8

ヘクトールの13.5cmを持ち出した。
バルナックだとまだ不安があるので、(パララックスとか。)
M3に付けてみた。レンズが重いのでブラーンって。
首からもげてる感じ。

歩いていると、みんな振り返るのな。
まぁ、変態だから気にするな。

135mm、案外、狭い感じは受けなかった。

でも、35mmとか広めのレンズだとテンポが早くなるけれど、
ここまで来ると一枚にやたらと時間がかかる。
1時間半歩いて、17枚。

ファイブフィンガーズが膝にきっちり「決まって」、足ガクガク。

ふと思ったのだけれど、中望遠って、撮り手が試されるなぁと。
広角って見えているものをざっくりと網で一気に掬って行ってしまう感じ。
50mm以上になると、結構引いたり寄ったり、頭の中に画角が出来上がっていないと、
構えてから苦労する。

構えた時にその時のレンズの枠の中に構図が出来ていないと、
相当苦労するなぁと。

頭の中に枠の大きさが出来上がってしまうと、更に被写体が絞られて行く。
これか?いや、あれか?
これのここを・・・うーんと言う感じで悩む。
広角だと一気にざぁっとかぶせる感じ。

90mmだと、そこそこ、引くことが出来るけれど、
135mmだと、海でも行かない限り引きのポイントが作れない。
漫然とした写真になってしまう。

かといって、寄って行くととれる範囲は更に狭まって行く。
ボケもかなり意識しないといけなくなるので、背景も気にしないといけない。
寄るとただ「寄っただけ」の写真になる。

これは50mmあたりから言えるかなと。
35、28あたりはざっくりと見たまんま撮れるから、そんなに迷いは無いかな。

そう考えて行くと50mmからスタートと考えると合点する。
戦前などは、望遠レンズの方が重宝されたとか。
遠くのものが撮れると言うのは凄いことだったみたい。

最近、あまり90mm以上の画角で撮っている写真をあまり見かけないので、
50mm以上からは難しいとされるのかな。
中望遠は悩みに悩んで撮る感じなのだけれど、
広角はぱっぱっぱ、撮って行ってしまう。

でも、それって、写真が丁寧に撮らなくなったのかなと思う。

たまには中望遠で丁寧に撮ってみようかなと思う。
広角でも丁寧に撮ると言うのは当たり前なんだろうけれど。

135mm、いやはや、難しい。
けれど、面白い。
by kasime | 2012-09-13 20:45 | 機材 | Trackback | Comments(4)
Commented by H.O at 2012-09-14 23:04 x
135mm、僕も撮影のテンポが確実に遅くなります。(笑)
でも逆にじっくり撮るにはいいかな?って思ったり。でも「ブラ~ん」と大きいしフードも付けちゃっていますから余計に怪しいです。だから出動回数も減るのですかね?(笑)
Commented by kasime at 2012-09-14 23:18
H.Oさん、
H.Oさんもそうでしたか。
やはり、じっくりゆっくりになってしまいますよね。
でも、そのぐらいゆったりとしていても良いのかなと最近はおじいちゃんみたいな感覚です。笑
Commented by Taro at 2012-09-15 03:21 x
私の場合は、135mmは、滅多に使いませんが、85mmや100mm辺りは、
好きで割と使うせいか、サクサク撮ってる気がします。
先日、久しぶりに25mmを使ったら、
広すぎて、一歩前へどころか、二、三歩前に寄ってもまだ足りない、と思いながらだったので、あまり撮れませんでした。
慣れなのかなぁ~と思ってみたり。
でも毎回とっかえひっかえでは、私は慣れることはなさそうです。(汗)
Commented by kasime at 2012-09-15 20:59
Taroさん、
Taroさんは、中望遠が多いですよね。
しかもまとめるのが上手ですよね。標準のようです。
90mmまでは何とかなる気がしているんですが、
135mmは悩みますね。

広角は寄るか引くか悩みますね。
とりあえず寄っておけって感じで撮っていますが、
引いても上手に撮れないかなと思います。
<< フードがないと!? そ、SONY・・・DSC-RX... >>