人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
サンダ〜からのぉー、断捨離!
サンダ〜からのぉー、断捨離!_a0281778_16124350.jpg

M2 Super Angulon 21mm f3.4

そこ、ああ、またかとか言わない。
違うから。
(しっかり「危機的状況」移行したけど。)

ゴホゴホ。
風邪引いたの。

ここ2日間喉が痛いなぁと思っていたら、
今朝、起きたら激痛。
痛さのあまり、唾飲めない。
喉が腫れすぎて気道が塞がっているんじゃないかってぐらい、
喉に何か当たってる。

朝イチで病院行き、抗生物質と痛み止めを処方してもらい、
今ままで寝てた。幸い熱は出なかった。

が、
今度は激しい「サンダー」で目が覚めた。
(だから違うって、ほんとの雷鳴だからっ!)
こんな音聞いたこと無い。
ゴロゴロとかじゃなくて、ドガガガガン!って言ってる。
怒ってるね、絶対。何にかは知らんよ。
・・・。
多分、私の物欲にだな。

あの、空を見るとすげー晴れているんですけれど。
しかもものすごーく暑いんですけれど。
でも、ものすごい音なんですけれど。

最初、熱で悪夢を見ているのかと思ったり、幻聴かと思った。
でも、起きると確実に空が鳴っている。

さて、やっと、本題。
「断捨離」でもしようかと2秒カメラの棚を見て、「無し」と判断。
「捨てる苦しみを覚えないと、モノは増える」って、
どっかのブログに書いてあった。

うん、増えているね。確実に。
だって、Ic&ビットで広角使いたいもん!
その時のレンズはcanonの25mmかSAのf4ね。

ほら、増えそう。
(何が「ほら」だ。言ってる自分自身がおかしいと思うのな。)

あと、「捨てる辛さを覚えれば増えない」って書いてもあったけれど、
一度捨てたものを何度取り返したか。

だって、捨てる時に辛くないんだもん。

目の前には新しいボディとレンズがあって、そのために意気揚々と捨てるんだから。
んで、新しいボディとかレンズに慣れると、あー手放さなければ良かったって思うのね。
それで、お金に余裕ができると買い直し。これはイカンと。
それを学んでからは増えるペースが落ちたからね。
うん、増えてるのは認める。

では「本」はどうか。
これもだめ。
何度も買い直ししている。
もう、いいでしょと思い売っても、
もう一度読みたくなって、買い直しを何度したか。

特に雑誌とか、MOOK系は危ない。
絶版になっていて、定価より高くなっているとかザラにあるから。
大損よ、大損。

捨てる時は
「ふん、絶対にもう読まんわ、見ないわ!ブックオフ行きの刑にしてやるわ!」
と、鬼の形相で、鼻息荒く段ボールに詰めてから、たった数ヶ月で、
Amazonでごめんなさい、もう一度買わせて下さいとポチってやってる。

その本は「ふん、私は安くはないわ!二倍払いなさい!二倍!」的な。

いつか棚が落ちると思っているからもう諦めた。
落ちるなら落ちればいいわ。

DVD。
映画館で見て、良かったもの、レンタルして良かったものは、
結構買ってる。しかも何度も見ている。
でも、最近TVがDVDの画質を上回って来ているので、
ブルーレイに買い直している。

これから、というか、すでに円盤の時代は終わった。
もう、データは物理的に円盤で残す時代ではなく、
HDに置くことになったり、クラウドになって行くんだと思う。
現に私のMacbook Proは光学ドライブはない。

次のiMacもそろそろ出そうだけれど、どうなんだろ、無くなるかな。
レチナになるかな。

服。
これは出来る。
なぜか。
ボロになったから、捨てるから。
未練も何ももう着れないから。

最近、太ってやっと「標準体型」に近づいて来た。
人生で一番太ってる。一番痩せている時から11kg増えた。
それでもまだ、あと4~5kgは太らないと標準でもないのね。

去年着られた、服がきついと言うことが出て来た。
嬉しいのか、寂しいのか。

この服が着られるようにしないといけないのか!?
と、考えた時に、あれ?これが「摂食障害の思考」なのかなとか思った。

でも、また何かのきっかけで10kgぐらい簡単に落ちるんじゃないかと、
思っているので今は捨てない。
油断するとすぐに痩せるから気をつけなければ。

流石に脇がきつくなって、痛くなるTシャツも出て来たので流石に諦めた。

見回して、捨てられるものは何だろうと、今、考えている。
無いな。

捨てたら買い直すから、絶対。

と、今、ポストを見たら、
「世界の中古カメラフェア2012」という葉書が入ってた。
よく読むと、「会場の広さが例年の半分です。」と書いてあり、
一抹の寂しさも覚えたり。しかも二日しかやらないのね。
初日にバイヤーに買われて、二日目で終わりと言う感じかな。

あー、えー、長々とすみません。
とどのつまり喉痛い、雷すごい、捨てられない、ホシイ。ということです。
なんだ、一行で済むじゃん。
by kasime | 2012-09-08 16:23 | 日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by H.O at 2012-09-08 16:47 x
サンダーと聞いて早速反応してしまいました!(笑)僕にとってkasimeさんとの衝撃的な出会いでしたから。正にサンダー。

いいんですよ~無理しないで~・・・黙っておきますから。^^

Commented by ryo-n at 2012-09-08 17:38 x
体調どうですか〜?

さて、油断したらすぐ痩せる・・・・・
今、けんか売りました?笑
(ちなみに私は水でも深呼吸でも太ります。)

くやしいので1cとビットで広角三昧してください。
で、断捨離の際は私が買い取りますから。うふ。
Commented by Ak at 2012-09-08 23:07 x
Canon25mmの癖あり過ぎる写りに、何度も手放してやると思んですが、未だに未練がましく持っています。
そういえばcanon28mmは直進ヘリコイドで、25mmは回転ヘリコイドだった知ってました? 見た目の造りは似てるんですけどね。
Commented by kasime at 2012-09-09 21:47
H.Oさん、
反応良過ぎです。笑
いえいえ、もう全面公開(後悔?)ので。
今回はほんと、雷鳴でしたのです!信じてぇぇぇ〜
Commented by kasime at 2012-09-09 21:50
ryo-nさん、
ご心配おかけしております。
それが中々痛みがとれなくて今日一日寝込んでいました。

>けんか売りました?
よく言われます。笑
私は一食抜くとすぐにマイスナス2~3kgって感じです。

分かりました!私はIcで、ryo-nさんはIfですね!えへ。
Commented by kasime at 2012-09-09 21:52
Akさん、
何度か、Akさんのブログで拝見しておりますが、
そこまで癖があるのですね。
28mmと25mmってそんな風な違いがあるのですね。
知らなかったです。canonは直進ヘリコイドが多いイメージです。
北井さんの25mmに憧れています〜。
<< イマイチ OUTRAGE >>