人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
またしても危機的状況に。
またしても危機的状況に。_a0281778_18565693.jpg

M4 Summitar5cm f2 (TX)

おいおい、またかというツッコミは甘んじて受けます。
いや、そうじゃなくて。

今日も現像しました。
で、始めようとボトルなどを並べていたら、催しました。

昨日の教訓を活かす。

「出せる時に出す」

出してから、現像したので全く問題ありませんでした。

で、現像を終えてからのこと。
昨晩からsafariが全くもって使い物にならなくなって、
常にレインボーマークがグルグルと。
どうやっても直らないので、appleのコールセンターに電話。
すぐに繋がった。

状況を伝えると、
とても柔和な対応の女性の担当者は

「お客様のマックは購入から90日を超えておりますので、
具体的なアドバイスをさせていただくには有料になります。」

そして続く、「ですので、当社HPのサポートなどから検索していただければと思います。」

私「はぁ、ちなみにお幾らになりますか?」
担当者「4800円となります。」と、とても優しく電話口でささやいた。

その担当者は女性で、その柔和な姿勢と、やさしい声は、
「金額」さえ聞かなければ、私は絶対に恋に落ちていたはずだ。

高ぇ。

私「うーん。では、もう少し自分で頑張ってみます。」
担当者「申し訳ありませんがよろしくお願いたします。」

午前中からマックと格闘。
あれやこれや、やってみる。
が、全くダメ。

ついに昼食を挟んでしまった。

そして、時間は15時。もうダメだ。
OSの再インストールしか無い・・・。
それは危険過ぎる。300Gも溜まっているデータが・・・。

観念します。4800円払います。

再度電話する。

私「あのう、有料でもいいので、お願いします。」
担当者(朝とは別の人ね)「お客様の試されたことを教えていただけますか?」

私はプラグインから、アンイストール等、様々な事を伝えた。
担当者「それほど、やられたんですね。」
私「はい。(いいから早く教えてくれ。)」

担当者「正直申し上げまして(この正直ってなんか好きじゃないのは私だけ?)、
お客様のやって来られたこと以外で出来ることと言うと、『OSの再インストール』か、
アプリケーションの上書きなんです。」

私「やはり・・・そうですか・・・。厳しい状況ですね。」
担当者「はい、極めて難しい状況ですので、どちらかしか無いと思われます。」
私「そうすると、有料でというのは・・・?」
担当者「これ以上お伝え出来ることがないので・・・。」

この内容で4800円高い!高過ぎる。
ここまではもちろん無料です。

私「では、上書きをしてみて、ダメだったら諦めてOSの再インストールをします。」
担当者「はい、お役に立てずに大変申し訳ありません。」

で、棚の奥からOSのDVD-ROMを出す。
"C"を押しながらディスク起動。
アプリケーションのみのインストールを選択。



お使いのmacには、ソフト以上のOSがインストールされておりますので、
インストール出来ません・・・。

嗚呼、そう言えばOS10.5から"アップグレードのOS10.6"を購入したんだ。
で、DVDは10.5、現在10.6・・・。
ダメだ・・・。

疲れた・・・。
もういい、safariを捨てて、Firefoxにするわい。

safariから、ブックマークを移動してやるわい。
・・・。safari動かない・・・。ブックマークの書き出しできないじゃん!

私はここまで追い込まれると、そろそろ、泣く頃だ。
だが、「男は泣いてはイケナイ」と親からきつく言われているので、

OS再インストールしてやるわい。泣く前に。
でも、外付けHDがないので、買いに出る。

ビッグカメラの店員さんにいきさつを話したところ、

1、その、アップグレードのROMを使ってディスク起動できますよ。
2、それで、アプリケーションのみのインストールも出来ますよ。

ちなみに私は無神論者ですが、
1及び2の発言を「神の声」と言います。
ご存知ですね。

そして、この店員を「大天使」と言います。
また、私は物欲に支配された、「堕天使」です。

「電撃速攻帰宅作戦」開始です。

帰宅するなり、作戦は見事遂行されました。

我、作戦貫徹なり。

貫徹なり。
貫徹なり。
by kasime | 2011-01-23 16:02 | 危機的状況 | Trackback | Comments(0)
<< 焼きましたよ。 現像中最大の危機 >>