Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
sandoさん、 ご無..
by kasime at 22:37
ご無沙汰です。 ビ..
by sando at 14:45
Taroさん、 ええ、..
by kasime at 00:02
あれ? Rollei3..
by Taro at 02:57
とりおたさん、 コメン..
by kasime at 23:41
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Biogon 3.5cm f..
at 2017-11-24 20:23
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
記事ランキング
カメラ、レンズで買って良かったもの。
a0281778_1754519.jpg

Signet Ektar 44mm f3.5

ryo-nさんからのリクエストで、(人のせいにする。)
且つ、私もこの部分は書くつもりでもいたんですが、
正直に申し上げまして、大変に長い内容になって、

特に残念だったもの編は恐ろしくて、恐ろしくて、
振り返りたくない過去です。
できることなら消し去りたい。

「カシメはこんなバカだったのか」と、みなさんに呆れられてしまうのが、
怖かったんです・・・。しくしく・・・。

・・・。!(ふっと我に返る)

あ。
知ってました?

ですよねー。(ばか)

それでは、「ライカ以外で買って良かったもの編」行きます。

■CONTAX T3
これは初めて自分で買った、「高級」フィルムカメラです。
30歳のバースデイプレゼントに「自分で」買ったのです。
そう、自分で自分にプレゼントしたのです。(あれ?何で涙が出るんだろう。)

こいつは名付けて「天下無双カメラ」
ボディはチタンコート。
程よい大きさ。(T2はちと大きい。)
絞りダイヤル付き。露出補正も可能。
露出も正確でAFも正確。最短は35cmだったかな。
フルオートで全てやってくれます。
え?電池が切れたらただの金属の塊?
電池ぐらいを持ち歩きましょう。またはコンビニで買いましょう。
「どこにでも売っているCR2電池」です。

このカメラを「天下無双」と呼ぶ、その大きな要因はレンズにあります。
ヤシコン、カールツァイス ゾナー 35mm f2.8です。
このレンズ、ポジ、ネガカラー、モノクロ、
全てにおいて「完璧」と言う言葉が当てはまる程の描写を約束してくれます。

階調は豊かで、像はシャープで、瑞々しい。
スナップからポートレイトまで全てをこなせます。
周辺が流れることもなく、すっきりさわやか、爽快。
最短開放での写りは紙と言う二次元において三次元を成立させます。
どこに持って行ってもイヤミもなく、スムース。

以前、ディズニーランドのキャストに撮ってもらう時に、
手渡し撮ってもらったら、返してもらう時にこう言われました。
「このカメラ何だか凄いですね。」
「シャッター押した時に他のカメラと違うと思いました。」
と、極めて冷静なあのオリエンタルランドのスタッフが笑っていました。
彼らは同様に他のカメラで一杯撮っているはずですから、
「相当な経験値」を持っていますね。
そんな方からそう言われたのは本当かと。


困った時のT3です。
お勧めです。
今年で8年を超えました。

■ブロニカRF645とZENZANON45mm f4
これは素晴らしい中判カメラです。
個人的に一番だと思っていた、mamiya7IIを超えました。
RFカメラであるがため、レンズ設計に無理がない。
ピント合わせがとてもしやすい、明るいファインダー。
極めて正確な露出。殆ど「引っぱられる」ことがないです。
AEロックもとても便利です。

ZENZANON 45mmf4の写りは優秀。
恐らく広角レンズの基本的な設計の対称型だと思うのですが、
換算28mmという広角であるにもかかわらず、
高コントラストで立体感があり、現実感があります。
歪みも私の目では見分けられないです。
3本の交換レンズがあるのですが、これ一本でいいのではないでしょうか。
いつもこのレンズが付けっぱなしです。

■ペンタックスのMレンズ。
28/2.8、35/2、50/1.4、85/2を父の形見カメラにつけていますが、
どれをとっても不満らしい不満が見つけられないのです。
艶があって、立体的、階調も豊か。
何よりも安い。50/1.4は5000円ぐらいだった?かと思います。
もしペンタックスのボディをお持ちの方でしたら、一度お試し下さい。
その写りに驚きます。

あ、これらのレンズって、購入時によく、
うっすらと傷がとか、ホコリが・・・チリが・・・とか言われることがありますが、
私に言わせると、どこに?ライカレンズを見て来た人には、美品レベル、
いえ、極上レベルですからね。

※デジタルと相性がいいのはFA35mmf2ですかね。これもよかった。
ズミクロン35mmも危うしです。

■ヤシコンプラナー50/1.7。
まー、これも良く写ること、良く写ること。
とにかくヤシコンレンズは凄すぎ。
もうパーフェクト。黒から白までの流れって言うんですか?
そのスムーズな階調はびっくらこいたですよ。

プラナー50というと、
f1.4の方が兎角、ファーストチョイスになりがちですが、
使い分けてみると、明らかにf1.7の方が「使いやすい」です。
写りに関してはどっちもどっちですかね。
使いやすいと言うのは軽いんです。
鏡胴がプラスチックのためと思いますが、プラスチックですがなにか?
という、写りです。
ヤシコンボディを持っていなくても、
マウントアダプターでEOSにつけても楽しそうです。
値段も1.4に比べて安い!これに尽きます。

「安くて良く写る。」これが全てのレンズに置ける、買う動機です。
当たり前か・・・。

■コニカBig Mini F
これもアタリですねー。
デート機能欲しさに買いましたが、モノクロと相性がすげー良いです。
もう、パチパチ片手で撮りまくってます。
AF、露出もオート。1.5段ずつの補正もできます。
35/2.8のレンズは、
開放では四隅が怖い写りしますが、(要はぼやぼや)、
中心部はかりっと、ピンピン。
安いので一台いかが?というカメラです。
ちなみにf3.5の方がもっと安いみたいです。
こちらの方が良いと言う方も多いみたいです。
これも壊れるまで使います。

■オリンパスXA
いやー、これもびっくり。
あ、ちょっ、え?何この写り?って。
あんな小さいカメラに小さいレンズ。
ズイコー35mmf2.8
露出補正はプラスに1.5有り。
マイナスは一段感度設定を上げればOKね。
(400なら800に上げれば良いと言うこと。)
ピントもマニュアルなので、ビッグミニのようにあれ?外した?
と言う不安も減ります。減るだけです。
きちんとピント合わせをしないとだめよ。

秀逸なのは、あの大きさ。
ポケットにぽぽぽーい。
お。パチリ。
あ。パチリ。
いつでもどこでも、パチパチ。

しかもシャッターボタンは何でも「フェザータッチ」と言われているそうです。
まさにそう。
あれ?今切れちゃった?みたいな。
1/8でも余裕がある感じです。

これも「燃えないゴミ」に出すまで使います。

■ローライコード I型 トリオター7.5cm f3.8
これもレンズありきです。こうして見るとツァイスってすごいっす。
現像して、プリントして、二回驚くことができます。
なんだろ、やっぱり枚数が少ない方がレンズって写りがいいのかなと、
考えてしまいます。

ローライ35もトリオター付きのBがありますよね。
あれも使ってみたいですね。

今のコンパクトデジタルカメラなんて、
小指の爪ぐらいの大きさの非球面レンズが10枚ぐらいは、
沈胴しているのでしょう。
ある意味、すごいテクノロジーですよね。

でも、トリオターの写りを見ると、嗚呼これだよなぁと、
何故かほっとします。
ほんとに3枚しかレンズがないの?無いんだよねー。

逆光ではフレア、ゴーストの嵐ですけれど、
人間の目だって、逆光でじっと見てみるとゴースト、フレアの嵐ですから。
うん、だからいいの。

テッサーもいいんですけれど、良過ぎます。
もうテッサーは写り過ぎです。
これで不満を言うなら、どのレンズでも不満が出ますよ。
写りは「テェッサァァァァァー」って感じですもん。
(わからない?じゃあ、買いましょう。コンテッサとか。)

■キヤノンLマウント35mm f1.5
これはびっくりしたなー、もう。
同じ様なスペックでズミルックスの35mmがありますけれど、
全然違います。こっちが先に出ました。
ライツは焦っただろなーと思います。
しかも、こっちの方が良く写ります。
「後出しじゃんけん」で負けてどうすんのって。

値段は半額以下ですよ。半額以下。数が少ないのが玉の瑕ですが、
すげぇ、コスパ。
ボケはきついけれど、ちぃっと絞ればカチリと。
コントラストが高めなのか、見た目で立体感が凄い感じが出ます。
ほんと、値段を考えると、見つけたら即買いですよ。
この頃の日本のレンズって最高に頑張っていたんだなーって思います。

あ、このレンズ、フードないです。見つからないです。
50/1.2より無いです。
私は海外から何とか手に入れました。
なんで、日本製をアメリカで買うんだと。
社外で良いんじゃないかと。今は思います。

■DP2
もうこれは言わずもがな。
このカメラのお陰で私が雑誌(f5.6vol.2)デビュー出来たという奇跡のカメラ。
(関係者の皆様、その節には大変お世話になりました。)
一枚目からひっくり返り、悶絶し、のたうち回りました。
今までのデジタルカメラでは見たこと無い、絵が出て来ました。

もうどうしようもないインターフェイスというか、
レスポンスですが、それ以上の写りを期待していいです。

ですが、一台目がこれと言うのはあんまりお勧め出来ないとか、
上級者が使うカメラですとか言われ、終いには気難しいカメラです。
とか言われる程、「親切な店員さん」が現われる程ですが、
でも、一台目でも良いじゃないですかねぇ。
これで、ハマれば絶対に写真って最高!って思うこと間違い無しです。

あ、このカメラは絶対にプリントして下さいね。
プリントすれば分かりますから。よりいいことに。

いいですよね、今のDP2x。ハナから49800円?ですか。
いまじゃ、44400円?(ヨドバシドットコム)
安い!買いましょう!
フードと外付けファインダーつけるとしびれます。

あと、「jpg禁止」ですから。このカメラ。

番外編

■ミノルタハイマチック F ロッコール38mm f2.7
これも父の形見カメラなんですが、
私が記憶のある頃からこれで撮ってもらっていました。
5~6年前にOHしてもらってからはもうすこぶる調子いいですから。
やはり、ロッコールすごい。
この頃のミノルタって、ライカとCL作っているじゃないですか、
その時に色々と技術が発展したんじゃないかって思うんですよね。
すっきりさわやか、色味は柔らかく。
開放付近は四隅がだらーって流れまくりですが、中心部の写って欲しい所は、
超シャープ。くっきり、爽やかな写り。
サイダーみたいな写りです。(おお、我ながらいい例えだ!)
このカメラも500円ぐらいで売ってますね。
絶対に買いですよ。買い。

ハイマチックの「E」が安く見つかったら、(ジャンクでも)
宮崎さんの所に持って行こうと思っています。
40/1.7のレンズが最高にいいらしいので。
CLにつけようかしらん。

■シグネット35
あー、もうこれ、一家に一台って感じのカメラで、
その外観から、ミキティーィィ!・・・違った、
「ミッキーマウス」と呼ばれている程、かわいらしい。

それでいて、写りは「エクター44/3.5」が裏切ること無くしっかり写ります。
1/25までしかシャッターが無いですけれど、それが何か?
女性がこれを持っていたら確実に「下心」を持って、話しかけます。

もう1台、軍用シグネットが欲しいですよ。
オリーブかブラック。共に変態的な値段がついてますけれど。
シルバーが2万ぐらいなのに、8万とかって。

■マミヤM645 1000s と80mm f1.9
これ、ある方の写真を見て、探して、探して、探して、買いました。
まだ未知数ですが、換算50mm f1.2ぐらいの被写界深度のレンズの、
最短開放のフレアの感じが好きです。
もう少し撮ってみたいと思います。
ちなみにウェストレベルで撮っています。
相変わらずウェストレベルは新鮮です。

と、書いてみました。
結構お勧めなのはシグネット35だったりしますよ。
[PR]
by kasime | 2011-09-14 21:16 | 買い方 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kasime.exblog.jp/tb/16067412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カメラ、レンズで買って残念だっ... 買って残念だったもの。 >>