人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
ライカの買い方~バルナック編~
ライカの買い方~バルナック編~_a0281778_18121493.gif

DIII Summitar 5cm f2 Nooky-Hesum

年の瀬も押し迫って来ましたが、私には関係ありません。
更新し続けますよ。(いや、ちょっと休むかも。)

さて、カシメ的ライカの買い方、「~バルナック編~」来ました。

なんて言うか、バルナックライカはすごく共感出来るんですよ。
オスカー・バルナックさんが身体が弱くて、小さくて良く写るカメラを作りたい。
という思いのもと作られた、その考え方に。

私もすごい、体力がある訳でもないし、
一眼でさえ、重い、大袈裟だなぁと思ってしまいますし、
M型も許容範囲ギリギリの大きさです。体力的にも、気持ち的にも。

M型でないといけないと言う方以外は、バルナックライカを強くお勧めします。

カメラとして完璧ですよ。
ピント合わせ、露出、構図(まぁまぁ)の基本三拍子揃ってますから。
だって、写るんですよ。写真が。充分じゃないですか。
あれ?フラッシュも焚ける、バルナックもあるんじゃないですか?
「使い捨てカメラ」と同じぐらいの機能持ってますよ。

具体的なお話ですが、時代を追って説明とかそんなことしません。
機能がどうとか、そんなのわかりません。
と言うか、あんまり変わらないんじゃないですか。
M型も。(あ、いっちゃった。)

カシメ的、お勧めからです。

IIIa。
完璧です。
大きさがミソです。
(IIIcから少し大きくなります。)
なんか、しっくり手に合うんですよ。私の手にですが。

あと、1/1000のシャッターが切れます(多分1/700ぐらいですが。)
1/1000なんて、凄いと思いません?
普段使います?1/1000なんて。
せいぜい、1/500がいい所でしょう?
箔がつきます。

あと、ボディが何だか、板金で作られたという話です。
詳しいことはわからないけれど、
なんだか、板金で作ったって言う響きがかっこいいじゃないですか。
なんか、トンテンカンテン叩いて作ったのかなーとか、ロマンがあります。
まず、これ一台です。

IIIf。
恐らく一台目にIIIaと悩むかもしれません。
というか、これ。という方が多いかもしれません。
レッドダイヤルとかセルフとかありますが、よくわかりません。
IIIfはIIIfということで。
買いのバルナックに間違いありません。
ただ、「これから先」があることを忘れてはいけません。
IIIfのあとにM型という物欲が迫って来ますよ。必ず。

DIII。
黒が好きな方。実は私、ダイスキデス。(あ、知ってます?)
何だか、クラシックカメラ風でかっこいいなと思う方。
彫り込まれた、象嵌がかっこいいと思う方。
ニッケルのレンズばかり増えてもいいと言う方。
すんごいお勧めです。
私はこれを使っていますが、いつも言っている通り、
火事になったら、これのセットを持ち出すようにしています。
DIIIのボディとニッケルエルマーの5cm、3.5cm、9cmを持って逃げます。

DII。
スローシャッター切るような撮り方はしねぇよと言う方。
(江戸っ子。)
1/8なんて、絶対にぶれてますって。
なんでも1/250以下は絶対に手ぶれていると言う話を聞いたことがあります。
ピントも合わせることが出来るようになった最初のライカとして、欲しいですねぇ。
これに固定ニッケルズマールなんてかっこいいですな。

A型。
これは買わねばなりません。
フィルムカメラを使うもの、ライカを使うもの、全ての人類(?)が買わねばなりません。
別に旧エルマーとか、そんなのかんけーね、です。
問題はA型かどうかです。
B型はあんまり興味がないのでわかりません。(スミマセンねぇ。)
C型でしたっけ?レンズ交換出来るようになったのは。
これはイケマセン。

ボディ一台、レンズ一本というライカ生活における、至高の生活。
それを上回ります。

「一台」ですから。

ピント合わせが・・・と言う方、
お金に物言わせて、距離計買いましょう。もちろん、純正の当時の物ね。
露出が・・・と言う方、大丈夫です。今や一家に一台の、デジカメで測りましょう。
あ、デジイチしか無いと言う方、それを露出計代わりに使うのです。
かっこいいじゃないですか!

あとはお金に物言わせて、このためにしか使えない、「単体露出計」買いましょう。

後は・・・好きにして下さい。(ちょっと、投げた?)

IIIbなんて言う、素敵なバルナックもあります。
個人的に好きです。
何だか好きなんですよ。
買って使ってみると分かります。

ボディの色はM型、バルナック、全てのボディに言えることですが、
黒にしましょう。ええ、価値観の押しつけですがなにか?

高い?
ええ、高いですよ。信じられないぐらい。

理由?

かっこいいからに決まっているじゃないですか!

(初めて大文字使いました、いえ、使うことが出来ました。)

・・・。
ちょっと興奮しました。

バルナック一台、レンズ数本、これ楽しいと思いますよ。
by kasime | 2010-12-30 21:28 | 買い方 | Trackback | Comments(2)
Commented by legacy_bg5a at 2016-02-03 17:24
DIII(クローム)+Summarですが、認めていただけますでしょうか(^^; 楽しく読ませていただきました。
Commented by kasime at 2016-02-05 22:57
legacy_bg5aさん、
DIIIのクロームですか!渋いですね!
それにズマール。かっこいいです。
カシメ公認です。笑
ボディ1台にレンズ1本。これぞ、バルナック道です。笑
<< ライカの買い方~レンズ編~ ライカボディの買い方~M型編~ >>