Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
hachiさん、 いい..
by kasime at 21:11
いいですよね中判。最近気..
by hachi at 00:25
川越さん、 投獄!逃げ..
by kasime at 19:27
>kasimeさま ヴ..
by 川越 at 09:31
川越さん、 やっぱりエ..
by kasime at 22:26
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ヤマアジサイ
at 2017-07-11 21:10
PEN FT
at 2017-07-03 21:47
Rollei C35
at 2017-06-28 21:08
Rose
at 2017-06-26 19:34
ビゾフレックス
at 2017-06-25 19:42
記事ランキング
初めてのライカを買うこと
ライカ。
ご承知の通り、今まで、私はほんと散財して来ました。
(これからもするだろうと思うけれど。笑)
勿体ないとは思わないけれど、
無駄遣いもあったのは確か。
その無駄遣いを無駄にしないために、
私なりの「初めてライカを買う」ということについて書いてみます。

初めてライカを買いたいと思ったら・・・。

ライカはこのデジタル全盛の時代に、
なんと、ラッキーなことに新品でまだ買えます。
(無論、M8もですが。)

ですので、
正規品の新品を買って下さい。
お金がなかったら、貯めてから買うべきだと思います。

よく、新品でも当たり外れがあると言いますが、
それはあります。実際二台、MPを新品で買いましたが、
底蓋が異常に硬くて外しにくいとかそんなレベルでした。
それも、ライカショップに持ち込めば10分ぐらいで無料で調整もしてくれます。
シャッターストロークも無料で調整してくれます。
なんと言っても5年保証。

保証が切れても、露出計が壊れても、お金を出せば、
必ず直せます。だって、お金を出せば直せるんですから、
これ以上のことはないです。
直せない訳ではないんです。

よく、引き合いに出されるのが、M3ですが、
私個人の感覚では、
ファインダーの明るさ、見えはMPの方が綺麗でした。
中身が違うとも言われています。
違います。
でも、問題ないです。
むしろ、下手な中古品に手を出して、後から、「直せない」と言われたら、
終わりです。

レンズも然りです。
新品を買うべきだと思います。
今のライカレンズは・・・云々と否定的な意見が多くを占めますが、
私個人は、新品以上のものは無いと思います。
凄い、綺麗に撮れると思います。
高コントラスト、高解像度。

中古で買うのなら、リスクを承知で、
良く写らないてもいいぐらいのつもりで、
買うのが賢明だと思います。

今、振り返ってみると、
新品でボディと、レンズが何台、何本買えたのだろうかと、
思える程の散財でした。

最初から、新品ボディ、レンズ数本買うことが賢明です。

個人的には全て手放して、全て新品に入れ替えたいぐらいです。
お金がないので、ムリですが。
でも、ライカ貯金します。

MPの純正OH代も信じられない、値段ですが、
そんなものなのだと思います。
だって、ライカだからでしょう。
レンズのグリース交換だけでもかなりの値段です。
でも、ライカだからです。
露出計が逝ったら、10万コースは免れないです。
でも、お金さえ出せば直ります。

ライカって、そう言うものだと思いました。
安くて、古いものはそれなりです。
高くてもそれが当てはまるので、リスクがでかすぎると思います。

古いライカこそ素晴らしい。
それもいいと思います。
でも、初めてライカを買う方にはお勧めしません。

定価で、書いてみますね。
新品でMPを買って、525000円。
レンズ28mm、35mm、50mm、75mmか、90mm。

28mmはElmarit28mmf2.8 210000円
35mmはSummicron35 f2 ASPH. 325500円
50mmはSummicron50mm f2 225750円
75mmはAPO-Summicron75mm f2 ASPH.367500円
90mmはElmarit90mm f2.8 229950円

自分が一番使うレンズともう一本ぐらい買うのが現実的かと思います。
例えば50mmと35mmとか。
すると、大体、100万円ぐらいですか。
高いとみるか、妥当考えるかは、買う人次第です。

私個人の意見は、やはり、ライカって、高いんです。
でも、それだけのことはあるカメラだと思っています。

あと、中古ライカにはまると、
気づくと、
これ以上の散財は免れないと思います。
(私はすでにしています。)

ライカ沼に、(特にレンズ)はまらない、
きちんとしたものが買えると言う自信のある方は、
もしくはそばにきちんとアドバイスをもらえる方がいると言う方、
それならば、中古ライカも良いかもしれませんが、
もし壊れたり、まがい物を買って、直せなくなったら、友人関係が消滅するでしょう。
それぐらいの金銭が飛びます。

アドバイスなく、お店を信用して買うのもありでしょう。
信用出来るお店を見つけるまで、かなりの額がかかると思います。

それでも、古いライカが好きと言う方は、
買うべきだと思います。

あと、ライカは一生使えるからというのは幻想だと思います。
ライカはカメラなんですから、いつかダメになると思います。

あと、新品で買っても、手放す時は二束三文です。
(と言っても、高級デジタル一眼ぐらいは買えるかもしれませんが。)
買うなら、使い潰すつもりで。

私は結局、新品が一番と結論を出しました。

ただ、趣味で古いレンズの方が好きなので、古いライカを買いました。

恐らくMPが最後の機械式フィルムライカと思います。
買うなら、今でしょう。

決して、中古ライカが悪いと言っている訳ではないのです。
納得して使えるものも一杯あります。
ヤスダさんの所でOHした、
M3の素晴らしいフィーリングには本当に驚きました。
でも、それが新品と同じかと問われると、
わかりません。
M3の新品を使ったことがないので。

ただ、「初めて買うライカ」という前提です。
[PR]
by kasime | 2009-03-03 21:18 | 買い方 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kasime.exblog.jp/tb/16057819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 見直すことについて 久々の土日二連休 >>